楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

チョコレートは甘くて美味いだけじゃない?!チョコレートの意外な効果に吃驚(゜Д゜)

チョコレート
チョコレートといえば、多くの人が好きな食べ物だと思います。

チョコレートのイメージといえば、お菓子であり、甘くて美味しい食べ物ですよね。

そして、食べ過ぎると太るし、鼻血がでると聞いたことありませんか?

私のチョコレートのイメージといえばこんな感じですが、なんとチョコレートには意外な効果があるとのことなのです。

 

実は、私はチョコレートがあまり好きではなかったのですが、チョコレートの意外な効果を知ったので、チョコレートを少し好きになったような感じです。(*^▽^*)

チョコレートには、それぐらい凄い意外な効果があるのですよ。

チョコレートの効果

では、チョコレートの意外な効果を紹介していきますね。

☆チョコレートは万能薬?!

チョコレートのカカオですが歴史が古く、紀元前からメキシコ近辺では、疲労回復や滋養強壮の薬として用いられていたのです。

そして、西洋にそれが伝わり砂糖や牛乳を加えられて現在のチョコレートになったのです。

元は、チョコレートのカカオは薬だったのですね。

そんなチョコレートですが、元は薬というだけあって、とても有益な効果があるということが判明しています。

 

〇チョコレートの驚き(゜Д゜)の健康効果!

チョコレートのカカオには、動脈硬化の予防・高血圧の予防・ガン予防・虫歯予防・肥満予防・アレルギー予防などの効果が期待できるとされているのです。

チョコレートには「マジで!!\(◎o◎)/!」って驚くほどの効果があるのです。

チョコレートは、虫歯の原因になると思っていましたが、虫歯の予防効果があり、肥満の元だと思っていましたが、なんと肥満の予防にもなるようです。

 

なぜ虫歯の予防効果があるかというと、チョコレートに含まれるカカオには抗菌作用があるので、虫歯の予防や歯周病の予防になるのです。

ただし、甘いチョコレートには、糖分が含まれているので虫歯の原因にもなります。

そして、チョコレートには空腹感を抑制する効能があり、チョコレートに含まれるエピカテキンには、代謝を促す効果があるので肥満の予防にもなるのですね。

ただし、甘いチョコレートには、糖分が多く含まれているので、食べ過ぎると太っちゃいますよ。

 

そして、チョコレートは、生活習慣病といわれる動脈硬化や高血圧の予防にもなり、多くの人を恐怖に震わせるガンという恐ろしい病気の予防にもなるのです。

さらに現代病とも呼ばれる多くの人を悩ませているアレルギーの予防にもなるのです。

チョコレートは万能薬といっても過言でないほどに驚きの健康効果が期待できるということなのです!!

チョコの意外な効果

〇チョコレートの意外な効果?!

驚きの健康効果を紹介しましたが、まだまだチョコレートには意外な効果があるのです。

チョコレートに含まれるカカオのポリフェノールには、活性酸素を除去して、ストレスを緩和させる作用があるので、老化予防に効果があるといわれており美容効果も期待できるのです。

チョコレートを食べると若々しくキレイになれるということなのですね。

 

そして、カカオのポリフェノールは、精神的ストレスに対する抵抗力を強める効果があり、苦み成分であるテオブロミンにはリラックス効果があり、香りには神経を鎮めるリラックス効果があるので、ストレスに悩んでいる人に効果的なのです。

ストレスを抱え込んでいる人は、チョコレートでストレス解消してみてはいかがでしょう。

現代病と呼ばれるうつ病などの精神疾患も、ストレスが原因だといわれているので、精神疾患の予防にもチョコレートがきたいできるのではないでしょうか?!

 

さらに、チョコレートのもつ甘い香りには、記憶力や集中力を高める効果があります。

だから、集中できないときには、チョコレートです。そして、勉強するときもチョコレートですね。

チョコレートは、こんなにも心身共に良い効果が期待できるということなのですよ。

チョコレート

しかし、チョコレートの食べ過ぎはあまりオススメできません。

〇チョコレートの食べ過ぎには注意!

チョコレートには、沢山の糖分が含まれているので食べ過ぎには注意が必要です。

糖分の摂りすぎは、健康に悪いということは多くの人が知っていると思いますが、美味しいチョコレートをついつい食べ過ぎてしまうという方は注意ですよ。

甘いチョコレートの食べ過ぎは、肥満の原因にもなり、生活習慣病の原因にもなります。

チョコレートの食べ過ぎると、不健康の元になってしまう可能性もあるということなのです。

健康効果以上に悪影響を及ぼすほどにチョコレートを食べてはダメだということですね。

毎日チョコッとチョコレート

〇毎日チョコッとチョコレート(*^▽^*)!?

タイトルがダジャレになってしまったが、毎日チョコッとチョコレートを合い言葉に、チョコレートの健康効果を大に叫んでいこうと思います。(*^▽^*)

では、チョコレートを上手く健康的に摂取するために例えてみます。

仕事や勉強で集中したいというときに、一口チョコッとチョコレート!

イライラしたときに、一口チョコッとチョコレート!

血圧が気になる方もアレルギーで悩んでいる方も健康になりたい方は、チョコッとチョコレートですね。

 

こんな感じで、毎日チョコッとチョコレートを食べることで、心身共に健康になれちゃいますよ。

健康のためにチョコレートを食べるのであれば、糖分控えめのカカオが多いビターチョコレートを少しだけ食べるのがおすすめですよ。

 - 健康, 意外, 生活, 雑学