楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

誰もが知ってて 使っているペン!!ペンの可能性について語る。

2601あなたの身の回りには、たくさんのペンが存在しているんです。

ペンの種類は、たくさんあります。

シャーペン、ボールペン、万年筆、サインペン、蛍光ペンなど様々のものがありますよね。

日は、そのペンについて、いろいろと調べてみようと思った次第です。

なぜ 調べようかと思ったのか?それは、テレビで、ペン回しを見てしまったから、ただそれだけなんです!!

 

ペンとは、硬筆筆記具の中でインクを使って書くもの総称です。

最初は、先端にインクや墨をつけて毛管現象(細い管状の物体の中に液体が入り上昇する現象)を利用して保持して書くものであったが、最近ではインクが中に入ったものが主流です。

ペンは、用途・用法によって さまざまな多種多様な製品が流通しています。

はるか昔は、自然にあるものをそのままペンにしたり、少し加工する程度でしたが、現在では、合成樹脂を使ったものが主流となっています。

私もこれ以上ペンの事に興味がもてなくて、ペンの基礎知識終了・・。

 

☆ボールペンの不思議 第一章

ボールペンで線を書くと、その上にシロアリを載せるとシロアリは線を沿ってあるきます。

これはシロアリの出す道しるべ「フェロモン」に類似した成分がボールペンから出ているからなんです。

シロアリが家にいたら試してみてください。っていうか、シロアリがいたらシロアリの駆除の専門家に相談をして下さいね。

その前に ちょっとだけ、試してみてはいかが?

 

ちょっと話はずれちゃいますが、シロアリは、アリよりゴキブリに近い存在なんです。

こちらで アリについてちょっと紹介しているので、興味がある方は見てみてね。
→ アリ?蟻って身近にいるけど、どんな奴なの?

ボールペンの不思議 第二章は ありません。m( _ _ )m

 

では、私の本題であるペン回しについて説明していきます。

ペン回しと言う遊びを知っていますか? あなたはペン回しをしたことがありますか?

ペンで遊ぶと言ったらペン回しでしょう。使い方間違っていますが・・・。

 

ペン回しとは、手の指を用いてペンを回す遊びです。

ノーマルと呼ばれるペンを持つ状態から中指で押し出して親指の周りを回す技やソニックと呼ばれる中指と薬指で挟み中指の裏をとうして回転させ中指と人差し指に移動させる技など100種類以上の技があります。

最近では、ペン回し専用のペンまで存在するくらいなんです。

言葉でペン回しを説明しても、ピンとこない方が多いのではないでしょうか?

なので、ペン回しの動画を紹介しておきます。

なんと ペン回しをすることで脳が活性化されます。

ペン回しは、初めてやると相当難しいですが、その大変な行動により脳を活性化させる事が出来るのです。

ペン回しは、ペンさえあれば何処でも出来ますし、技の種類も多く楽しめるのでオススメですね。

おじいちゃん、おばあちゃんにペン回しを勧めみてはいかが?

 

しかし 同じ技ばかりやっていると脳が効率化して脳の活性化が止まります。

これは出来ない事をやることに意味があるためです。

同じ技を続けているとペンを見ていなくてもペンを回せるようになってきますので、脳は活性化しないようになります。

脳の活性化の為にペン回しをするのであれば、難しい技の練習をするようにしましょう。

 

ペンには、いろいろな役目があることがわかりましたね。

皆さんも 暇があればペン回しの練習をしてみてください。

 - 雑学