楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

何事もやる気が大切!?やる気を出す為にやる気を出す為の方法を考察

001

頑張るぞって思っても何かをやる気にもなれない・・・。

そんな日々が続くと どんどん自分に自信がなくなっていき悪循環の始まりですね。

生活していく中で 何事もやる気が大切ですが、やる気が出ないって方も多くいると思います。

 

やる気が出ないけど 仕事だからしかたがないって思ってやっていると 良い結果は出ませんよね。

しかし 上司にやる気を出せって言われても やる気が出ないですよね。

やる気は、基本 自分の気持ちなので 他人にどうのこうの言われてもでてくるわけではありません。

でも そんなやる気の出ない毎日を過ごすのは、なんだか空しい・・・。

 

実は、この記事を書いている私も いまそんな感じです。

なんだか やる気になれないんです。

だから やる気について考察する事にしたんですね。

 

まず やる気とは何か?

やる気とは、物事に取り組む為の意欲です。だから やる気が出ないと 物事に取り組む事が出来ないので 何もしないって事になります。

って事は、このやる気について考察しようと行動しだした私は やる気が少しは出始めてるって事になりますね。

 

やる気はどこから出てくるのか?

やる気は、人間の感情をコントロールする脳によって出てくるしろものです。

だから 脳をやる気にさせなければ やる気は出ないって事になります。

 

脳から やる気を出させる為には、脳に刺激を与える事が必要らしい・・・。

脳に刺激を与える方法としては、考えたり 動くしかありません。

やる気を出す為には、まずは、何かを考えるか 何かをする必要があるって事です。

私の場合は、やる気について考察しようと考えたのですが、何かを考えるとかが浮かばないって方は、何かをすればいいって事です。

まずは、散歩や片付けなどでもいいですね。気分転換に料理などもいようです。

003

私も思い当たる事がある!!

私の経験上 なぜか忙しい時に限って 他の事もしたくなり、忙しいのにもっと忙しくしてしまう事があります。

 

それは、脳が刺激されて やる気があふれ出ているからだと思います。

そして かるい運動をすると なぜか他の事も やる気になれる経験もあります。

しかし 運動をしすぎると 疲れ果てて 他の事をする意欲がなくなる事もあるので かるい運動ですよ。

002

しかし 何かを考えるって時に、ネガティブな事を考えると やる気は出ません。

ポジティブな事を考える必要があります。

ポジティブな事として 目標や楽しいことなど 前向きになれる事を考えればいいんです。

 

例えば、資格を取得する目標をたてれば その目標に向かってやる気が出ますよね。

趣味などの事を考えると 欲しい物が思い浮かんだりして その物を購入する為に 頑張るぞってやる気が出る場合もあるのでは?

物を手に入れたいという願望により やる気が出るんですね。

 

人間の脳は、本当に叶えたい、手に入れたい目標があれば やる気が出て 必要な行動をするようになるようです。

だから 目標を持つ事が やる気を出す為には大切なんですね。

 

そして やる気は、外部からの刺激によっても生み出されます。

向上心のある方の話を聞くと なぜだか やる気が出てくるものです。

例えば ライバルがいると その人に負けない為に頑張る事が出来ますよね。

それって ライバルがいると やる気が出るって事ですね。

 

004

☆やる気が出ない原因について

体調が悪いと やる気は出ません。

睡眠不足などで 体がだる重いって感じていては、何かを考えたり 何かをする気にもなれません。

だから 健康管理もやる気を出す為には大切なんです。

規則正しい生活をして、朝の目覚めをよくするだけでも やる気が出てくるんです。

 

・やる気が出ない悪循環パターン

つまらないからやる気が出ない何もやらないからつまらない の繰り返し こんな感じです。

どんどん やる気が出なくなって 自堕落になってしまいますね。

 

・やる気がなくなってしまう原因

マンネリ=刺激的な要素がなくなる事です。同じ事の繰り返しでは、いずれ やる気はなくなってしまいます。だから 新しい事をする事も大切なんですね。

目標は大切ですが、立てた目標が高すぎると、努力できる間はやる気を維持できますが、期間が長くなると無理かもと思うようになり、そのとたんにやる気は無くなってしまう場合もあるからですね。

 

まわりに やる気の無い人が多いと やる気になるのは難しいです。

誰もが ダラダラしている環境では、やる気になれってのが難しいです。

環境によっても やる気が出ない場合もあるんですね。

☆何事もやる気が大切!やる気を出す為の方法を考察のまとめ

やる気を出す為には、まずは、脳に刺激を与える為に 何かを考えるか 何かをする必要がある。

だから 何も考えないで 何もしないと やる気が出ないって事です。

やる気を出す為には、欲しい物を考えたり、目標を考えたり、運動したり、趣味をしたりすればいいんです。

そして いろいろな人と関わる事でも 脳が刺激を受けるので やる気が出ます。

前向きな事を考え 行動すれば 自ずと やる気が出るって事ですね。

 - 生活