楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

聞いたことがあるけどCIAって何?!CIAってスパイ?!FBIやICPOもついでに学んどく?!


映画やアニメなどで一度は聞いたことがあると思いますが、CIAという言葉。

スパイ映画などでCIAってよくでてきますが、世界を又にかける凄い組織?凄そうな存在だとは、なんとなく理解できるけど、CIAってのは、どんな存在なのか?

CIAは、正義の味方かのか?それとも悪の組織・・・?

そんな聞いたことがあるけど、多くの人が詳しく知らないと勝手に私が思い込んでいるCIAについて、ちょっと学んで紹介していきます。

 

○CIAとは?

CIAとは、Central Intelligence Agencyの略で、アメリカの中央情報局ことであり、1947年、国家安全保障法により設置された大統領直属の機関です。

そして、CIAは、どんなことをするのかというと、対外的なスパイ活動を行うアメリカ合衆国の情報機関であり、外交政策や国家の安全保障に関する国家機密の探索や情報収集、政治工作などを行うようです。

簡単に説明すると、CIAはアメリカ合衆国が対外交のために作った組織であり、アメリカ合衆国のために主に情報収集をしているということですね。

 

そして、CIAの職員は、約3万人程度いるといわれており、その中でスパイをしているのは、2千人程度だといわれています。

だから、CIAの人がすべてスパイだということではなく、普通に事務所で情報管理などをしている人の方が多くいるということなのです。

CIA=スパイだと思っていた方もいるかもしれませんが、CAIだからといって、全ての人がスパイだというわけではないのですね。

 

そして、CAIの職員になりたいと思ったことがないでしょうか?

そんなCIAになりたいと思った方へCAIになるための条件を紹介しておきます。

○CIAになるにはどうすればいいの?!

CIAの職員になるために、公表されている一般的な条件が存在しています。

CIAになるための条件は、必要な資格は運転免許証、そして、健康状態が良好であり、世界中にあるCIA海外支局での勤務が可能な23~35歳までの米国市民と規定されています。

だから、米国市民であれば、特別な資格などの条件があるわけではないのです。

しかし、それなりの能力が必要なので、試験では筆記試験や小論文試験がありますし、ハーバード、コロンビア、プリンストンなどの名門大学でスカウトされるようです。

だから、CAIになるためには、健康でかなり頭が良くないと難しいということですね。

 

そして、やはりCAIといえばスパイですし、そんなスパイに憧れるという人もいると思います。

しかし、映画などのスパイに憧れている人は、勘違いしているかもしれません。

実際のスパイ活動は、あなたが想像しているモノとは違う可能性が高いのです。

○本当のスパイ活動は?

映画などのスパイといえば、潜入捜査をして、時にはカーチェイスや拳銃で撃ちあうなど、かなり危険な行動をしますよね。

しかし、基本、スパイは、誰にも本性を見破られてはいけませんので、地味に活動することが大切です。

だから、映画に出てくるスパイのような状態になれば、スパイ活動は失敗ですし、そのような大立ち回りになることはありません。

実際のスパイ活動は、地味に仕事をこなすことが大切であり、目立つ存在ではいけないのですね。

また、映画のスパイは美男美女が多いですが、美男美女は目立つので美男美女のスパイは基本いないようです。

基本、多くのスパイは、見た目は普通で、普通に地味に仕事をして、スパイ活動をしているのですね。

 

そして、スパイといえば、CIAだと思っている人も多いと思いますが、世界にはスパイが所属するいろいろな情報機関が存在しているのです。

○世界にはいろいろな情報機関がある?!

アメリカの情報機関は、CIAですが、世界には多くの国が存在し、多くの情報機関が存在しています。

イギリスのMI6・中国のMSS・ドイツのBDN・ロシアのFSB・フランスのDGSE・オーストラリアのASISなど、世界各国には情報機関があるのです。

誰もが見聞きしたことがある映画の「007」のジェームズ・ボンドは、イギリスのMI6に所属しています。

ちなみに、日本にも内閣情報調査室・公安警察などの情報機関があります。

 

そして、CIAと同様によく聞く存在がありますよね。

○CIAと同様によく聞く存在達?!

CIAと同様によく聞く、似たような機関といえばFBIやICPOなどの存在がいますよね。

私だけかもしれませんが、CIAとFBIやICPOが混在している。

どっちがどっちで何なのかが気になっているのは・・。

そんな方のためにFBIとICPOについて少し説明をしておきますね。

・FBI

FBIとは、Federal Bureau of Investigationの略であり、アメリカの連邦捜査局のことです。

そして、FBIはどんなことをするのかというと、公安事件や連邦政府の汚職などの事件、アメリカは広いので複数の州をまたぐ広域事件や凶悪で被害額の大きな強盗事件などの捜査をします。

だから、大きな事件を捜査する日本でいう本庁という感じで、スパイはいないということですね。

 

・ICPO

ICPOとは、 International Criminal Police Organizationの略であり、国際犯罪の防止を目的として世界各国の警察機関により組織された国際刑事警察機構のことです。

だから、ICPOは世界を又にかけた警察だということですね。

そして、日本では、ICPOと呼ばれることが多いですが、海外ではインターポールと呼ばれることが多いのです。

 

これで、CIA、FBIやICPOのことを少しは理解できましたね。

CIAは、アメリカのために情報収集をしてスパイが存在する機関で、FBIはアメリカの大きな事件を捜査する機関で、ICPOは国際犯罪の捜査をする機関ということですね。

 - 雑学