楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

造花で素敵なフラワーアレンジメント!プレゼントや部屋の素敵なインテリアを自分で作ってみてはいかが?!

造花のフラワーアレンジメント
オシャレなインテリアに最適な物といえば、何が思い浮かぶでしょうか?

う~~ん。インテリア???思いつかないという方もいると思いますが、そんな方には教えてあげちゃいましょう。

それは造花のフラワーアレンジメントです。

ちょっと無理矢理ですが・・・。(*^▽^*)

 

造花のフラワーアレンジメントは、オシャレなインテリアになるのです!!

そして、造花のフラワーアレンジメントは、誕生日や贈り物としても使えますよ。

 

でも、造花のフラワーアレンジメントを普通に購入しようとすれば、最低でも数千円かかってしまいますので、子どもには高嶺の花ですよね。

しかし、100円ショップで安く購入できる物を使って自分で作れば、造花のフラワーアレンジメントは数百円で作れちゃうのですよ。

それぐらいの金額で作れるのであれば、子どものお小遣いでも大丈夫ですよね。

それぐらいの金額でも無理だという方は、申し訳ありませんが、造花のフラワーアレンジメントは諦めてください。(o_ _)o

 

そして造花のフラワーアレンジメントを作るのは楽しいので一石二鳥ですよ。

さらに趣味になるし、生き甲斐にもなり、いくつになっても出来るので、一石何鳥にもなれる可能性があるのが造花のフラワーアレンジメントなのです。

造花

では、造花で素敵なフラワーアレンジメントを作る方法を紹介します。

☆造花で作るフラワーアレンジメントの作り方

まずは、造花のフラワーアレンジメントを作るための材料と工具です。

造花などの材料は、100円ショップで売っているので、楽しんで選んで購入してください。

工具は、家にあればそれを使用しましょう。

もし家になかったら購入するしかありませんが、基本、工具も100円ショップで購入できます。

代用品があればそれでもきっと大丈夫だと思います。

グルーガンでなくても、ボンドでも大丈夫ですし、ニッパーじゃなくてもペンチなどでも切ることはできますよね。

○材料

素敵な造花(メインとサブ)&造草・素敵な入れ物・発泡スチロール(造花を刺す土台用)

 

○工具

グルーガン・ニッパー(造花を切るときに必要)・カッター(土台の発砲スチロールを切るときに必要)・爪楊枝(土台に穴をあけるときに必要かも)

 

材料と工具が揃ったら、造花で素敵なフラワーアレンジメントを作りましょう。

○造花のフラワーアレンジメントの作り方流れ

まずはメインとなる造花の配置をイメージしよう!!

何も考えなくても、それなりの物を作ることはできますが、やはり購入した造花をどの位置にならべるなどをイメージして図を描いておくと、いい感じになりますよ。

しかし、イメージ図を描かなくても、頭の中でイメージして作れるという自信のある人は、無理にイメージ図を描く必要はありません。

ワンポイントアドバイスとしては、造花ですが、メインの大きな花と周りの隙間を埋めたり、ボリューム感をだしたりするための小さな花を用意した方が、素敵度がアップしますよ。

 

そして、ある程度のイメージが完成したら、入れ物のサイズに合わせて土台となる発砲スチロールを切ります。

入れ物ですが、100円ショップでいろいろとありますが、オシャレにしたい方は、植木鉢より、アンティークな加工がしてあるいい感じの入れ物を探しちゃいましょう。

今回は、入れ物として素敵なバケツと素敵な四角い入れ物を購入しました。

※素敵は主観であり、必ずしも全ての人に当てはまるというわけではありません。(*^―゜)

それ以外にも、いろいろと入れ物の候補はありましたので、どれを選ぶかはセンス次第ですね。

造花を切る

入れ物に土台を設置したら、イメージしたように造花を配置するために造花のいらない部分を切っちゃいましょう。

注意点としては、切り過ぎた場合は、どうにもできませんので、少し長めに切って、発泡スチロールに刺し込んじゃいましょう。

差し込むときに、発砲スチロールが硬くて刺さりにくい場合は、爪楊枝のような先の尖った物で穴をあけると刺しやすいですよ。

 

造花を刺し込んだら、グルーガンなどを使って造花を固定ですね。

グルーガンは、熱くなるので注意ですよ。

造花を固定

メインの造花の配置が終われば、周りに造草を配置しながら、サブの造花で隙間を埋めたりボリューム感をアップさせちゃいましょう。

アレンジメントを素敵にするためのコツとしては、縦方向のボリュームを意識することが大切です。

平面的にしてしまうと、見る角度によって少し変な感じになっちゃうので、立体的にすることを意識しましょうってことですね。

そんなこんなしていると、あら不思議、素敵な造花フラワーアレンジメントの完成です。

フラワーアレンジメント

プレゼントや贈り物として使えますし、楽しいので趣味にもなっちゃいますね。

さらに手先を使ってイメージして作るので、脳の活性化にもなりますので、脳力アップ間違いなしですね。

造花フラワーアレンジメントは年齢に関係無くできるので、大人も子どもも、素敵な造花フラワーアレンジメントにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

我が子は、とても楽しく母親へのプレゼントを完成させましたので、子どもでも、初めてでも、それなりの素敵な造花のフラワーアレンジメントを作ることは可能ってことですね。

造花

後日、こんな感じの素敵な造花のフラワーアレンジメントを作っちゃいました。

 - 生活